白雪姫プロジェクト、どうぞよろしくお願いします

  • 2012/04/03(火) 12:01:23

1日の朝、送らせていただいた白雪姫プロジェクトは、実質的に昨日の講演会が始ま
りだったように思います。いつも映画の応援をしてくださっている仲間の集まりで、
ちらしをお配りして、お願いをすることができたからです。ところが昨日の3月31日
は何か特別な日だそうで、何人かの方から、今日始まったということは、本当に大き
なことだと教えていただきました。昔から、大きな大切なことが始まったのがこの日
だからということ。偶然だけど偶然じゃない。きっと偶然じゃないよ。私もぶるぶる
とすごく燃えています。

 昨日は本当に素晴らしい五周年のイベントでした。フランスで上映をしてくださっ
た方や、ロサンゼルスで上映してくださった方も来ておられました。中国語とドイツ
語版の映画が出ることが決まったというお知らせもあり、ドイツ語にしてくださるド
イツのご兄弟も来ておられました。ロシア語にというお話も伺いました。ただただ、
いったい何が起きているのだろうとびっくりするばかりです。だってそんなにすごい
映画なのに、出ているのは私がいっしょにすごした大ちゃんで雪絵ちゃんでそして
私。やっぱり不思議でならないのです。

でも、わかったって思ったことがありました。これはきっと大ちゃんや雪絵ちゃんや
私じゃないんだ、みんななんだって思いました。みんなのなかに、私たちがあり、私
たちの中にもみんながあって、私が雪絵ちゃんの願いを聞いて約束したときに、
うぉーって底力が湧いてきたように、みなさんの中にも、私たちがいて、ばらばらに
生きてないからきっと自分のこととして捉えてくださってるんだと思いました。だっ
て何度も何度も見て泣きましたとか、この映画を見て人生が変わりました。救われま
したとか、中には病気が治りましたという方までおられました。このこともすごく不
思議です。不思議だけどふしぎじゃないよ。きっとそうなってるんだ。

 いっぱい写真を一緒にとっていただいて、握手もして、ハグもして、みんなうれし
泣きをしていました。あるいは、もう祈っているときに涙が出るようなそんな涙のよ
うにもおもいました。白雪姫プロジェクトに参加してくださってる長堀優先生にも会
の後、お会いすることができました。長堀先生は、今日は別の講演会に行っておられ
て、その講演会の中でも宮ぷーのお話をしてくださったそうです。今日は赤塚さんと
長堀先生のお話の中で、きかんぼう全開の私の話がありました。赤塚さんは、私が村
上先生との講演会の前にお電話をくださって、かっこちゃんの話を聞いて、一人でも
いいから(回復したり、思いがつたえられるようになって)救われたらいいんやか
らっておっしゃたのです。ところが、私はその一人でもいいからということが、自分
の思いと違っていたのだと思います。赤塚さん、私はひとりではいやなの。全員じゃ
ないと。とそう言いました。

きっとスイッチが入ったような怖い声だったのかな? 赤塚さんはすごくびっくりし
たんですって。だって、そうです。知らないというただそれだけのために、思いを伝
えられなかったり回復をあきらめる方がおられたら、それは絶対に嫌です。それから
優先生とお会いしたとき、優先生は、宮ぷーのCTの写真をごらんになって、宮ぷー
の動画もごらんになって「これは宮ぷーの生きようとする力とかっこちゃんの愛が生
んだ奇跡やね」って言ってくださったのです。でも、私はまたどうも顔色がぱっと変
わったようです。強い調子で先生のお顔をみて「先生、奇跡じゃありません。奇跡に
するのは嫌なんです。方法があるんです。先生、医療の世界でもそれが、当たり前に
なってほしいんです」って言ってしまったのだと思います。

すごくお二人は驚かれて、でも、そうやな、そうだ、奇跡というと人ごとになってし
まう。そうじゃないんだ、自分も立ち向かっていこうと思ってくださったのだそうで
す。本当にうれしかったです。優先生と夜にお会いして、今日は嵐の日。嵐の日で、
特別な日だから、今日から始まることは大切なことだよとそうまた言ってくださった
のでした。それから、岡山の長谷先生も来てくださいました。白雪姫プロジェクトの
始まる日にいないわけにはいかないだろうと、岡山からお仕事の後に駆けつけてくだ
さったのでした。

白雪姫プロジェクトを作ってくださった方のお一人、井上竜ちゃんが、土曜の夜はお
泊まりして、日曜の午前中もいてくださることになったのです。竜ちゃんは実は、ま
だ私のことを知ってくださって、たぶん日も浅く、びっくりすることだらけだったと
思います。何度も「かっこちゃんには、こんなにすてきな仲間がたくさんいてくれる
んですね」って言ってくださいました。そしてびっくりばかりですって。そんなふう
にして蒲田のホテルにお泊まりして、朝、姫路からきてくださったかなちゃんとも一
緒に、やすみっちゃんの引き受け気功の東京セミナーの会場に出かけました。すごく
大きな会場で、全国から集まってこられた方は700人以上はおられたでしょうか? 
会場にはすてきな歌を歌われるミネハハさんも来ておられて、「かっこちゃーん」っ
て抱きしめてくださるのです。

そしていよいよセミナーが始まりました。最初に舞台に上られたやすみっちゃんが急
に泣かれるのです。こんなにもたくさんの方が集まって来てくださってって、胸が
いっぱいになって泣かれるのです。やすみっちゃんは、昔私に言ってくださったこと
があります。苦しい人や痛い人がいたら、僕も痛くなるから、ほおっておけないっ
て。そんな優しい方なのです。それから、引き寄せ気功のお話をされました。笑って
いることが大切だよって。そしてわっはっははーってはははーって笑われるので、も
う会場のみんなもいっぱいいっぱい笑ったのでした。そしてそのあと、私がお話をさ
せていただきました。

お昼から日野市へ行くことになっていた私は、一番にお話をさせていただいたのでし
た。白雪姫プロジェクトのお話をさせていただいて、応援してくださいって言いまし
た。やすみっちゃんは、「かっこちゃん、白雪姫プロジェクト、もうしっかりと応援
するからね」って言ってくださいました。会場のみなさんからもそうお声をかけてい
ただいて、うれし涙がこぼれました。おしゃべりのあと、急いで、タクシーに乗って
電車に乗って、今度は日野市に行きました。ここでも、今までにお友達になった皆さ
んが、待っていてくださって、講演会をずっと準備をしながらいてくださったので
す。

不思議なことに、いろいろなところで「かっこちゃんのイベントに関わらせてもらう
ようになって、すごく幸せになったんですよ。大切なわかりあえる仲間ができて、す
ごく楽しい日々になったのですよ」なんて声をかけてくださるから、ああ私は、出か
けて行ってお話しをさせていただくだけだけど、スタッフの方は何度も集まって、い
ろんな準備をしていてくださって、そして、それが嬉しいよ、幸せだよと言ってくだ
さるんだと思うと、うれしくて、申し訳なくてまた泣けるのです。昨日はプロジェク
トに参加してくださってるしほちゃんが来てくださって、今日は優さんにもお会いで
きました。

今小松に着きました。なんだか土曜日のイベントが何日も前、何カ月も前のような遠
い日のように思えます。空港から宮ぷーのところにいてくださるひろこちゃんに電話
をしました。私はひろこちゃんはいつも天使か観音様みたいだなと思います。わたし
が電話をしたら、必ず明るい声で、「ああ、かっこちゃん、ご苦労さま、宮ぷーは元
気やよー」って言ってくれます。ありがとう。宮ぷー。ありがとう、ひろこちゃん、
みなさん本当にありがとうございます。それから、たくさんの方が、白雪姫プロジェ
クトの「いいね」を押してくださいました。「いいねが登録ですか?」とお尋ねをい
ただきましたが、いいねは登録ではありません。「いいね」もとてもうれしいです。
それでフェイスブックにその記事が載るからです。登録はその下です。どうぞよろし
くお願いします。明日からは、新学期です。