統計だけで決まらない未来

  • 2011/08/29(月) 20:53:57

今、長野へ向かっています。列車の中で、統計のことを考えています。たとえば、い
ま、こんな状態だけど、これからどうやっていくんだろうということを考えたとき
に、統計では、99パーセント黒い方へ行っていますねと言われたときに、やはり、
白い方へ行くのは本当に難しいなあと思ってしまうと思うのです。
でも、そんなときに、今の状態からこれまでやってきた通りのことをしていたら、み
んな黒い方へいくけど、それは、同じことをしてきた統計だから、違うことをして
いったら、その統計の数字はもちろん変わっていくはず。
そう思ったら、統計の数字だけで、ああ、こっちへ向かうんだと、思ってあきらめて
しまうのは、本当に残念なことだと思います。だったら、統計の数字というのは、
「これまでと同じ方法だったら」ということが隠されているんだと思うことが必要な
んだなあと、ぼんやり考えていました。

前に、講演会に来てくださったリハビリ科におられる先生からメールをいただいて、
とてもうれしくなりました。
その先生は、植物状態と言われている人であったとしても、窓辺に置かれた花瓶の花
のにおいをかぎ、風を感じ、そして、親しい人の声を聞き、ちゃんとわかっていると
思えてならないと書いておられました。そして、そのときに、何より大切なのは、愛
だったり情だったりするのだろうと。先生はCTの写真のことも言われました。「この
写真を見た医者は誰であっても、同じ判断をするでしょう」
脳幹に大きな穴があいたそんな宮ぷーの状態であっても、「わかり」そして、周りに
いるものの思いはかならず届いているのだと思ったと言ってくださいました。
私も本当にそうに違いないと思うのです。

学校で出会った子供さんたちの中にも、植物状態で、「何もわかっていないだろう」
と言われているお子さんもおられましたが、けっしてそんなことはありませんでし
た。温かい優しい空気の中では、子供たちもゆったりとうれしそうにそこにいて、ひ
とりになると、さびしそうな悲しい思いでいるんだということが、やっぱりわかりま
す。
植物状態という風になったとき、その多くの方が一年半のうちに亡くなっていかれる
という統計があるそうです。その理由はどうしてなのでしょう。もちろんひとつのこ
とに由来するわけではないと思います。

小林さんはよくこんなふうなことを言われます。「植物状態になった人は、自分で死
んでいくんです。自分のことを何もわかってもらえない、生きる希望もない、未来も
ない。そうやって、みんな死んでいくんです。そのことがわかりました」と言われま
す。
 なぜ小林さんがそんなふうに言われるかというと、宮ぷーが倒れたときに、私が電
話でそのことを小林さんに言ったときに、小林さんは「脳幹出血?もうだめじゃん」
と言われました。そのことは、無理がなかったのだと思います。私はあまり脳幹出血
と聞いてもよくわかっていなかったけれど、小林さんは、いろいろなことを御存じだ
し、脳幹出血という病気が、一般的には亡くなる方が多くて、予後も悪いということ
を知っておられたのだと思うのです。だから、私が毎日宮ぷーのところに出かけてい
るときも「息をひそめるようにして見守って」おられたのだそうです。

 リハビリの先生がおっしゃるように、植物状態の人も聞こえるんだわかっているん
だ、そして治っていくんだという思いでいたいと言われる先生の言葉が本当にうれし
く、頼もしくて、「わー。先生、なんて素敵なのでしょう。本当にすごくうれしいで
す、がんばってー」っておもってしまうのです。「がんばって」なんて言葉は失礼か
もしれないけれど、そんな素敵な先生がいっぱいおられたら、統計がどんどん変わっ
ていくのだろうかと思って、そして統計が変われば、いっそう、ああ、なおっていく
んだなあと思う方も増えてくる。それは相互作用でいっそう増えていくに違いないか
ら、やっぱり、「ああ、先生、お願いです、がんばってー」って思うのです。

 大阪のみむらさんというお友達の方が講演会にきてくださるときに、自転車に大き
な重い袋をさげて持ってきてくださったものがあるのです。それが、獣の奏者の本で
した。夢中になって読みました。ところが、私の良い?ところは、どんなにおもしろ
くて夢中になっても、すっかりその内容を忘れてしまうので、ハリーポッターでも、
この獣の奏者でも、まるではじめて読んだみたいにドキドキして、えー!?どうなる
の? どうなっちゃうの? と読めることです。それで、今、またドキドキハラハラ
しながら、分厚い4冊の本を読んでいるよ。本当におもしろいです。

 今日は長野の日帰りなのです。ところで、小林さんから送っていただいた切符はみ
たこともないような不思議な切符でした。なぜって切符には出発が小松で、到着が小
松。小松ー小松になっていたのです。往復切符だったらこんなふうにはなりません。
行きと帰りが別々に印刷されて、二枚になるから。
これはどういうことだろうと思ったら、小松からしらざぎにのって、名古屋へ行っ
て、名古屋から、小林さんと一緒に長野へ行って、それから、長野から、各駅停車で
直江津へ行って、それから、富山を通って金沢へ行って、金沢からまた各駅停車で小
松へ来るというふうにずっと進んで一周するから、そういう珍しい切符になったので
した。

 小林さんは、乗り換えがあるからと、小松まで来てくださいました。本当にありが
たいです。
 長野の講演会で、楽屋でおいしいものをいっぱいいただきました。おやきはなす、
かぼちゃ、えんどう豆、野沢菜、野菜。それから、杏のつけたものやおつけもの、と
うもろこしなど手作りしてくださったものがいっぱい、どれもおいしくておいしく
て・・そして、それを包んでくださったので、いま、カバンの中に入っています。

いま、家に帰ってきました。これは日本縦断っていうのかな?それとも、小松から太
平洋側へ行って、また日本海側へもどってきたから、一日で。日本周遊かな?(これ
は違う気がします)

家についたときに、今日も宮ぷーのところに行ってくださったひろこちゃんがメール
をくださいました。
「かっこちゃん、お疲れ様でした。電話をありがとうございました。リハビリ中の宮
ぷーはかっこちゃんからの電話の後、がぜんファイトが出ました。もしこの時の宮
ぷーを漫画で描いたら、宮ぷーの瞳の中には炎が出ていましたよ。今日の宮ぷーは、
久しぶりにリハビリに頑張りました。リハビリのメニューは、もちろん宮ぷーが決め
ます。足の曲げ伸ばし 左右それぞれ50回ずつ。足首も軟らかくし、キックの力も確
認。右手の曲げ伸ばし300回。首の上げ下げ 20回。今の病院に来てからしばらくお休
みしていた事を、久しぶりにやってみたけど、ほとんど以前と同じように出来てい
て、休んだブランクを感じさせません。

きょうは以前の頑張る宮ぷーが 戻ってきていました。よかった。「ハーイ」と「お
やすみなさい」も言っていたしね。なんだか嬉しくてメールしてしまいした。一歩ず
つ、快方に向かっているのは、確実です。これからもますます楽しみです。では、ま
た。おやすみなさい。」

こうして、宮ぷーのところへ行ってくださるひろこちゃんにも、そして頑張る宮ぷー
にもやっぱり涙が出ます。なんだかうれしくて、わーんって泣いちゃいます。呼んで
くださったみなさんにも、来てくださって、「いつも応援してます」と言ってくださ
るみなさんにも、小松まで一緒に来てくださった小林さんにも、本当に感謝していま
す。やっぱり泣けます。うれしいからかな?ありがとうございます。

かつこ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
プロジェクトのページ(こちらでメルマガ登録=プロジェクト参加できます)
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/miyapupuro/kokorokakehasi.html
携帯からは空メールを送れば登録できます。a0001012961@mobile.mag2.com
このメルマガは脳幹出血で倒れ、これまでの医学の常識では再起不能と思われていた
宮ぷーの病院での毎日を、親友の山元加津子が綴った日記からその一部を配信してい
ます。紆余曲折があり、今は宮ぷーの願いは自分の経験を通して意思伝達装置のこと
をみんなにお知らせすること。その願いの実現に近づくようにこのメルマガを広める
ことにお力を貸して下さい。お友達に転送お願いします。
詳しいことは、こちらのページをお読みください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html
(関連ページ)
宮ぷー レッツチャットで、今日もおはなし http://ameblo.jp/miyapu-ohanashi/
おはなしだいすき http://ohanashi-daisuki.com/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜